2012年9月8日土曜日

パイロット カスタム743 フォルカン

フォルカン 

軟らかいペン先とはどんなモノなのか気になって パイロットの中細軟、フォルカンを買ってみました。

 
パイロット 万年筆 FKK_3000R_B カスタム743 ブラック(30000)

フォルカン 

 コンバーターは同梱で、初めてのプッシュ式でした。 ネジが切ってあるコンバーターしか知らなかったので、 一瞬壊れているのかと思いました(苦笑 実際に使ってみると吸入が簡単でいいですね。

  フォルカン 

 フォルカンに関して思ったより軟らかくないという記事を見かけます。昔の万年筆と比較しての事だと思いますが、 現行の万年筆と比べるとかなり軟らかいです。軽く押さえつけただけでもこれくらいは開きます。 実際に書いてみると、ペンが撓って反発してくる感じがあります。そのおかげで文字も他の万年筆と比べて個性的で 万年筆を使ってる!って感じでなかなか良いです。 6mmの罫線の手帳などに書くにはちょうど良い太さです。 ペン先のデザインが、形は特徴的であるものの、 かなりシンプルなので、もう少し遊び心があってもいいかなぁと。 で、クリップがかなり硬いのでアタリを付けようかと思っていたら、

  フォルカン 

 天冠が根本から折れてしまいました・・・ 届いて数時間しか経ってないのに(涙) 悲しいかな、修理編へ続く事になりました(トホホ

  
パイロット カスタム743 万年筆 FKK-3000R

0 件のコメント:

コメントを投稿